2008年3月4日火曜日

ubuntuで片面2層DVDを片面1層DVDにコピー

手持ちのDVDのバックアップするため、コピーツールのDVD 9 to 5とK9copyを試してみました。
まずはDVD 9 to 5を追加と削除からインストール。
(ー'`ー;)う〜ん・・・・プロパティを設定して閉じようとするとエラーが・・・関連するツールが足りないようなので適当に関連していそうな物を入れてみるとエラーが1つ消えたが、もう1つ「Les repertoires temporaire et iso doivent etre differents !」と言うエラー?が・・・分からないし面倒なので諦める。(;^_^A
次はK9copyに挑戦!
1.[File]→[Open]
2.[Settings]→[configure k9copy]→[DVD]で保存先の設定をして、[OK]ボタンをクリック。
3.[Output device]でISO Imageを選択。
4.取り敢えずTitleを全て選択(チェックを入れる)
5.DVDアイコンをクリック。
でisoイメージが出来るまでしばらく・・・いやだいぶ待つ・・・(マシンが非力なので)
これで4.3GBのisoイメージは出来たけど・・・ubuntu&winのVlCで字幕が表示されないので、winのdeamon toolでマウントして再生してみるもやっぱり表示出来ない。(>_<)

DVD shrinkで作成した物もVlCでは字幕が表示されけど、winのdeamon toolでマウントするとちゃんと字幕は表示された。
(ー'`ー;)う〜ん・・・・分からない・・……(-。-) ボソッ
もう少し勉強しなければ・・・

0 件のコメント: