2008年2月25日月曜日

ubuntuで不要なサービスの停止

不要なサービスの停止
 1.sysv-rc-confのインストール
  $ sudo apt-get install sysv-rc-conf
 2.sysv-rc-confの起動
  $ sudo sysv-rc-conf
 3.使用方法
  ・停止したいサービスの2〜5の欄にあるチェックをスペースキーを使って外す。
  ・終了は[q]キーを押す。
avahiデーモンを停止したら何かに影響があった・・・何かは忘れた(;^_^A
なので・・・素直に「Linux100%Vol.2」に記載されている物だけを停止。

で次は速度低下の原因になっているものを停止する。
mDNS停止
 1. テキストエディタでavahi-daemonを開く
  $ sudo gedit /etc/default/avahi-daemon
 2.開いたファイルの編集
  AVAHI_DAEMON_START=1
         ↓
  AVAHI_DAEMON_START=0
  上記のように編集し保存して終了。

IPv6を停止
 1.bad_listの作成?
 (「Linux100%Vol.2」では空白で開くとなっているが・・・/etc/modprob.d/以下にはbad_listファイルはないようなので・・・作成じゃないのかな?まっ良いか・・・)
  $ sudo gedit /etc/modprob.d/bad_list
 2.aliasの記述
   alias net-pf-10 off
   上記を記述後保存して終了。

他にもデュアルコア向けの設定変更も有るようだけど、うちはシングルコアなので出来ませ〜ん。
!!( ̄ー ̄;)フッ・・・
そんなこんなで、設定が終わったら再起動!
ちなみに、起動時間の計測はBoot chartと言うソフトで出来るそうな・・・面倒なので入れなかったけど・・・・……(-。-) ボソッ

あ・・・(゜0゜;)ついでに
FireFoxのIPv6の停止
 1.FireFoxのアドレスバーに「about:config」 を入力。
 2.フィルタに 「dns」を入力。
 3.network.dns.disableIPv6 の行を「ダブルクリック」または「右クリック」→「切り替え」をクリックして「値」を「false」から 「true」 に変更する。

参考書籍:「Linux100%Vol.2」
参考ページ:TMCosmos

0 件のコメント: